映画クライマーズ・ハイに出演~ニュージーランドロケ~

yoron

2008年03月08日 11:30

ニュージーランドは秋の気配が漂いはじめました。
朝晩の冷え込みが徐々にきつくなり、そろそろ冬支度を始める時期になりました。

最近ニュージーランドの仕事に関する記事をアップすることが少なくなりましたが、
今日は久しぶりの仕事記事?です。

ニュージーランドは、最近映画撮影のロケ地として脚光を浴びています。美しい自然がある
ことや、人口の少なさなどいろいろメリットはあると思いますが、最近海外映画だけでなく邦画の
撮影の話もよく耳にします。


昨年の10月に話は遡りますが、ちょっとしたキッカケから映画「クライマーズ・ハイ
の撮影隊が撮影のためにクライストチャーチに来ており、エキストラを募集しているという話
を耳にしました。

その話を聞いたときに、当時暇を持て余していた僕は興味本位でエキストラに申し込んだのです。
そうしたら最終選考まで通ってしまい、その後最終オーディションを受け、なんと映画に出演することに
なったのです。

最初はエキストラで顔は出ないからと言われていたので結構軽く考えていたのですが、思ったより
しっかりとした役柄で正直ビビリました。
役は堤真一さんの息子役で、なんと堤真一さんと
共演することができました。
出演時間はおそらく数秒でしょうが丸一日使っての撮影で、映画撮影は本当に膨大な時間がかかるとしみじみ感じました。
(ちなみに堤真一さんと話す機会があったのですが、結構謙虚でちょっと面白い感じの人でした)

さて、そんな映画クライマーズ・ハイの出演ですが仕事というからには報酬はつきものです。
気になる報酬額ですが、通常の日給の2倍以上の額を頂き、仕事内容と比べてもかなり
おいしい仕事でした。

ただ、映画エキストラの報酬と待遇は映画によってかなり違うみたいで、別の映画に出た人
は拘束時間が長いわりに報酬が少ないとか、やたらキツイなどの話も聞きます。


そんなクライマーズ・ハイですが、先日スタッフの方からメールを頂きいよいよ公開日が決まったと知らせが
入りました。
公開日は7月5日で全国公開されるそうです。

僕はニュージーランドにいるので映画館で見ることができないのが残念です。。。。
(DVDを買うしかないですね)

公式ホームページはこちら↓
映画 クライマーズ・ハイ 公式サイト


関連記事