2011年02月23日

クライストチャーチを襲った地震

2011年2月22日の13時ごろにクライストチャーチの中心部をM6.3の地震が襲いました。
多くの地域で電気、水道が止まっており、携帯電話の通信状況jもあまりよくない状態です。

自宅はシティ中心部から5kmほど離れていますが、地震発生後に停電し、昨夜ようやく
復旧しました。地震発生から6時間ぐらいでしょうか。
水道は幸い止まることはなかったものの、水質はあまり良くなく、飲料に使う場合は
煮沸が必要です。

幸い自宅では棚の上のものが落ちたりする程度で、また周辺でもそれほど大きな被害は
なかったようですが、停電が復旧するまでの間は被害状況が把握できずラジオから断片的に
流れる情報に耳を傾ける感じでした。

電気が通った後に付けたテレビで今回の被害状況の深刻さを知ったのですが、シティ中心部
はかなりのダメージを受けているようです。

邦人も被災しているようですので、一日も早い救助と復旧を望むばかりです。




Posted by yoron at 04:55│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。
いきなりの書き込み失礼します。
クライストチャーチのRedcliffsと言うところに兄が住んでいます。今回の地震以降、連絡が取れず、家族全員が心配してTVやネットの情報を待っています。Redcliffsも5kmぐらい離れた場所だと思いそちらの被害情報を何か知っていれば教えてほしいのですが・・・。日本では大聖堂とキングスエデュケーションの報道がメインです。
Posted by けい at 2011年02月24日 00:09
はじめまして。

画面右下の「オーナーへメッセージ」からメッセージを送ってください。
直接僕宛にメールが送信されますので、ご連絡先を教えていただければこちらで安否情報などわかる範囲で確認することは可能です。

よろしくお願いいたします。
Posted by yoron at 2011年02月28日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。