2014年09月24日

ニュージーランドの国旗が変わる!?

先日、ニュージーランドでは国勢選挙があり国民党が前期に引き続き与党となりました。

そしてその党首であるジョン・キーが引き続き首相として手綱をとることになったのですが、
そんな首相が今、国旗のデザインを変更したいと言っているそうです。

もし変える場合は国民投票をするようです。

正直なところ、別に変えなくてもいい気がしますが、もし変えるとしてもどんなデザインに
なるのか。。。

やっぱりオールブラックスのシンボルでもあるシダ(シルバーファーン)でしょうかね。。

ちなみに以下がニュージーランドの国旗

ニュージーランドの国旗

オーストラリアと似通っていて違いがわからない人も多いのではないでしょうか。。。

こういった話題がでてくるのも若い国ニュージーランドらしいと思います。
(日本のように伝統とか過去から継承されたものなどはあまり気にしない国民性のような気がします)


国旗を変えるなら、カッコいいデザインがいいですね。


同じカテゴリー(ニュージーランド生活)の記事
図書館の話
図書館の話(2014-08-27 13:39)

ボクシングデー
ボクシングデー(2013-12-26 08:42)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。