2011年06月15日

クライストチャーチの大きな地震

今年2月のクライストチャーチ地震以降、また大きな余震が月曜日(6/13)にありました。

午後2時過ぎにマグニチュード5.5。
その後にマグニチュード6。

その後、今日までに体感できる余震が断続的に発生しています。

今回の大きな余震では幸い死者は出ませんでしたが、けが人は
でているようです。

また、建物の倒壊や崖崩れなどもあったようです。
また、液状化現象が街の東側の広い範囲で再び起こり、水、電気、下水など
のインフラが止まっている状況です。


2月の地震からようやく落ち着いてきて、復興ムードになってきたところで
また地震。

皆、もう、いいかげんにしてほしいという気持ちだと思いますが、もうここまで
きたら受け入れて、前だけ向いてやるしかないですね。


今日から液状化の被害を受けたところに行って、泥の除去ボランティア
に行ってきます。

筋トレだと思って、頑張ってきます!



同じカテゴリー(ニュージーランド生活)の記事
図書館の話
図書館の話(2014-08-27 13:39)

ボクシングデー
ボクシングデー(2013-12-26 08:42)


この記事へのコメント
初めまして。
ただ今カナダに滞在しているichigoichieと申します。
カナダの滞在を終了した後に、ニュージーランドへのワーキングホリデーを来年の年明けから出来たらと思っていまして、色々と情報集めのためにネットを検索していたら、このサイトに出会いました。(スゴイ惹かれる内容ばかりだったので、思わずメッセージを送る事にしちゃいました。)
将来(今現在では最終定住は日本と考えています。)は外資系か福祉関係の仕事に携わりたいため、このVISAの制度を利用してニュージーランドで働いたりボランティアをしたりなどして、引き続き英語力の強化と福祉の勉強(この国でも福祉が発達していると聞いたため。)が出来たらと思っています。
なるべくエージェントを使用しないで、コストも出来るだけ控えた状態で渡航したいなと考えているのですが、やはり海外の生活は慣れているものの、新しい国に行くとなると不安は不安でして‥。
ニュージーランドに関しては、ほんと最近から調べ出したところなので、VISA取得のための注意点や現地の情報サイト、またおススメな点などなど色々と教えて頂ければ嬉しいです。
いきなりですみません。。。
宜しくお願いします。
Posted by ichigoichie at 2011年06月23日 13:17
コメントありがとうございます。

ワーホリで来られるとのことで、NZを選ばれるのはNZ在住日本人として
うれしく思います。

VISAですが、ワーホリビザは所定の条件をクリアしていれば問題ないと
思いますが、ワークビザ、永住権に関しては今、NZは雇用率が悪化している
影響で、少し厳しくなっているようです。
(働ける会社が見つかっても、移民局に申請した時点で却下されるケース
をいくつか耳にしたことがあります)

今現在、クライストチャーチは地震の影響で政府関連機関はほとんど
クローズしているので、来られるのであればオークランドかウェリントン
をおすすめします。

情報収集には、NZ大好きというウェブサイトがあるので
こちらを見るといろいろ載っているので役に立つと思います。

http://nzdaisuki.com/

(VISA関連の質問は法律により移民アドバイザーの資格がないとアドバイス
できないことになっているので良い回答が得られないかもしれませんが)


福祉関連の施設で働くのはスキルがないとなかなか難しいかもしれませんが、ボランティアであればいろいろあるようです。
カナダに滞在されているのであればご存知だと思いますが、ダメもとでも
まずは是非チャレンジしてみてください。
Posted by yoronyoron at 2011年06月24日 07:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。