2007年05月25日

最近の楽しみ

最近の僕の楽しみとして新食材探しがあります。

ニュージーランドのお店で見慣れない食材があると、どんな味なんだろう?
どんな風に調理するんだろう?

と気になって仕方がありません。

先日、前々から気になっていた食材でマロウとココナッツを買ってみました。

マロウはズッキーニが大きくなったものらしいです。外見はヘチマ?みたいで
半分に割ると中央に種があります。

今回は真ん中の種をかき出し、肉や野菜をそこに詰めてオーブンで焼きました。

味は、クセがなくズッキーニをもっと柔らかくした感じでした。わりとおいしかったですね。
いろいろな料理に合いそうです。

ココナッツは、名前はもちろん聞いたことがありますが、実際殻つきのものを買ったのは
今回が初めてでした。

まず最初に苦労したのが、殻割り。想像以上に殻が固い。
ナイフとハンマーでようやく割れたと思いきや、中のジュースがドバーっと半分ぐらい
床にこぼれてしまいました・・・・。ガ-ン

そして内側の白いシャリシャリした部分を取ろうと思ったら、これもかなり固く、なかなか
取れない。30分以上かけてナイフで削り取りようやく料理へ。

このときはタイカレーにココナッツを入れましたが、缶詰のココナッツミルクよりも香りが
しっかり付いてて、味は上々でした。


同じカテゴリー(ニュージーランド生活)の記事
図書館の話
図書館の話(2014-08-27 13:39)

ボクシングデー
ボクシングデー(2013-12-26 08:42)


この記事へのコメント
yoronさんへ

私のブログへのご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

男性ですよね!?料理凝ってますね~。
ちなみに殻付きってすごいですね!?
凄く美味しそうな感じ。

私は食べたことないけど、ベジマイトって今でも
人気なんでしょうかね~?
Posted by moco-co at 2007年05月26日 01:45
コメントありがとうございます。

男性ですよ(笑)

ニュージーランドに住んで、自分の時間が持てるので料理に目覚めてしましました(^^;)

ベジマイトは今も人気ですよ。ニュージーランド人の家庭には結構置いてありますね。

僕は苦手ですけど・・・・。
初めて食べた衝撃が大きすぎて、2度と食べる気がおきません(汗)。

こっちの子供はベジマイト(もしくはマーマイト)を食べて大きくなるそうですよ。栄養豊富らしいです。
Posted by yoron at 2007年06月15日 16:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。