2007年06月15日

ニュージーランドの金利がさらに・・・

ニュージーランド金利が更に上昇しそうです。

先日、公定歩合引き上げの発表がありました。

公定歩合がなんと8%に・・・・

日本はまだ1%以下ですよね。

先日公定歩合が引き上げられ、また今回の引き上げです。どうなっているんだ?
ニュージーランドの経済・・・・。

どう考えても国力とこの金利は不釣合いです。
いつかドカーンと暴落する日が来る気がしてなりません。

貯金している人は利子が高くなるので歓迎ですが(定期貯金で7,8%ぐらい利息つきます)、
ローンなど借金を持っている人は大変です。

住宅金利は10%ぐらいだそうな。とてもじゃないけど家なんか買えません。
金利だけでもとんでもない額になってしまいます。

まぁ、今の時期は、借金はせずお金を貯めておけということですねぇ。


同じカテゴリー(ニュージーランド生活)の記事
図書館の話
図書館の話(2014-08-27 13:39)

ボクシングデー
ボクシングデー(2013-12-26 08:42)


この記事へのコメント
へ~、そうなんですね。外貨預金もありですかね☆
でも住宅を買われる方は本当に大変ですよね。
Posted by moco-co at 2007年06月26日 04:43
外貨貯金もいいですね。
親戚中からお金を集めてNZの銀行に預ければ儲かるかもしれませんよ(^^;)
ただ、為替手数料と為替リスクがありますけど。
Posted by yoron at 2007年07月01日 17:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。