2007年07月19日

新潟県中越沖地震

日本海側(新潟県中越沖)で地震があったそうですね。

僕はこのニュースをニュージーランドのラジオで知りました。

数日前にラジオを聞きながら仕事をしていたら、earthquake....tsunami....japanという
キーワードが聞こえ、日本で地震があったことを知り、すぐにインターネットで詳しい情報を
調べました。

場所が新潟県と知りすぐに日本の実家に電話しました。
僕の親戚が新潟(上越や柏崎)に住んでいたので安否を確かめるためです。


とりあえず父から皆無事だったとの話を聞いてホッと胸を撫で下ろしたのですが、
被害が結構あるようですね。

詳しい情報はあまりわかりませんが、家屋倒壊やガス、水道などのライフラインが
止まっているという記事を見ました。


本当に地震は怖いです。クライストチャーチはほとんど地震がない場所なので、
こういったニュースを聞くと地震のない場所に住んでいることが幸せに思えます。

これ以上震災の被害が拡大しないことを望みます。



同じカテゴリー(ニュージーランド生活)の記事
図書館の話
図書館の話(2014-08-27 13:39)

ボクシングデー
ボクシングデー(2013-12-26 08:42)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。