2008年05月04日

ニュージーランドはベビーブーム

Yahooニュースで少子化の記事を見つけた。

<子供の数>27年連続減少、1725万人
日本は97年から子供の数が65歳以上の人口を下回ったそうです。

子供の数が減ってくると産業・社会保障・医療など社会的に様々な影響が出てくるので
将来のことを考えるとちょっと不安になってきますよね。


ニュージーランドの出生率はどうかというと、先進国の中ではトップクラスで 2.1%(2007年)もあります。

ここ数年はベビーブームと言われ、周りはほんとうに子供だらけ。街を歩いていると子供連れの
多いこと多いこと。(自分たちも含め)
先日の新聞では出産ラッシュで助産婦さんが不足しているニュースが出るほどです。


先進国でこれだけの出生率を維持できるのはそれなりの理由があります。

もともとニュージーランドは子育て先進国と言われていて、子育て環境は
とても整っているのです。

例えば、
 ・妊娠・出産に関わる医療費は全て無料
 ・出産後の定期健診・子供にかかる医療(たしか5歳くらいまで)は無料
 ・保育園の費用を一部政府が負担してくれる。
 ・子供のいる家庭は政府から補助金が出る。
 ・保育園が多い。
 ・子育てを支援する組織がしっかりしている。
などなど。

政府からの補助金は親の収入にもよりますが、かなり貰えます。

ちなみに我が家では、日中は子供を保育園に預けて夫婦で働いていますが、
保育園の費用はほぼ全額政府からの補助が出ているので子供にお金が全然か
かっていません。

さらにシングルマザーなどは本当に働かなくてもきちんと生活できるぐらいの補助
があります。
(むしろ働く人より裕福な生活をしているという話もありますが・・・・)

このように子供に全くお金がかからないのです。
お金の話ばかりですが子供を持って一番堪えるのはお財布事情ですよね。。。

また子供を持つ家庭への社会的な理解もあるように感じます。
これだけのサポートがあればいつ子供が産まれても安心ですよね~。



Posted by yoron at 23:30│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりです。

やはり子育て先進国!
すごいですね~!

今、NPO法人の活動で世界の子育て事情、教育について
リサーチ中です。

とても参考になりました。

また、拝見させてくださいね。
Posted by 與那嶺 真紀與那嶺 真紀 at 2008年06月26日 12:02
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

記事が参考になって良かったです。
ブログ再開されたみたいですね。
僕の方もまたちょこちょこ寄らせてもらいますね。
Posted by 管理人 at 2008年06月28日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。