2009年07月12日

ニュージーランドの新型インフルエンザ

ニュージーランドは今、冬真っ只中ですが、先週から悪寒が続きなんかおかしいな?と
思っていたら久しぶりに本格的な風邪を引いて3日間寝込んでしまいました。

風邪を引くまで全然気が付かなかったのですが、新型インフルエンザの到来で
クライストチャーチの街も微妙に変わりました。

まず、薬局。
「風邪の症状がある方は店内に入らないでください」
という注意書きがあちこちにベタベタ張られ、風邪を引いても当人が薬を買いに行く
ことができなくなりました。

次にスーパーの入り口にはショッピングカートの取っ手部分を消毒するスプレーと
タオルが設置されていました。

そして、GPと呼ばれるかかりつけ医の入り口にも

「風邪の症状がある場合院内に入らないでください」

と。

えぇぇぇ!?風邪引いても病院で診て貰えないの!????
じゃぁ、風邪を引いたらどこに助けを求めればいいんじゃ!!?


と思ったらこれはまず電話で症状を確認してから来いということらしい。
まぁこれで新型インフルエンザの疑いがあったら結局は自分で治せと言われるの
でしょうけど。。。


お隣の国、オーストラリアに続きニュージーランドも例に漏れず新型インフルエンザ
は拡大傾向にありますが、7月にニュージーランド国内でも新型インフルエンザによる
死亡例が確認されたようです。(他の基礎疾患があったかどうかは不明ですが)

死者が出たことは残念ですが、通常の季節性インフルエンザでも毎年何万人も死者が
いることを考えれば新型インフルエンザだけを必要以上に恐れる必要はないのかと
思います。

インフルエンザなどの情報はニュージーランド大使館のホームページで随時ニュースが
更新されているので、渡航を考えている方は参考にされるとよいと思います。

在ニュージーランド日本国大使館


インフルエンザにかかるともちろん大変ですが、普通の風邪でもキツイものはキツイですね。
年をとるにつれてなかなか子供のように一晩寝たらケロっと直ってしまうことも少なくなり、後を
引く風邪が多くなりました。

これからもしばらく寒い季節は続くので、また風邪を引かないように充分注意したいと
思います。



同じカテゴリー(ニュージーランド生活)の記事
図書館の話
図書館の話(2014-08-27 13:39)

ボクシングデー
ボクシングデー(2013-12-26 08:42)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。