2009年12月18日

年の瀬が近づいてまいりました。

12月もあっというまに真ん中を過ぎて、もうすぐクリスマス。

NZでも年末(というかクリスマス)が近づくとなんとなく騒がしくなり、
落ち着かなくなります。

NZのクリスマス休暇は一般的に早い会社は来週から、遅い会社でも24日から
クリスマスホリデーに入ります。

街はクリスマスモードに入り、学校も既にお休みなので子供連れでクリスマス
ショッピングをしている家族もよく見かけます。

ニュージーランドはいま夏ですが、今年の夏は去年ほど暑くなく、時折セーター
も必要なくらいで少し物足りない気がします。
また天気も1週間のうち1,2回は雨という感じで天候もあまり良くないので、
今年は海水浴に行く機会もあまりないかもしれません。
(地元の人たちは、気温が20度以上あれば海に入ってそうですが・・・)

これも温暖化の影響なのでしょうか。


今年のクリスマスと新年は特に予定はなく、家でのんびりするつもりです。

皆様、良いお年を。



同じカテゴリー(ニュージーランド生活)の記事
図書館の話
図書館の話(2014-08-27 13:39)

ボクシングデー
ボクシングデー(2013-12-26 08:42)


この記事へのコメント
日本は寒くてたまらんですよ(苦)リッチパーソンは日本にスキーしに来るんだろうな~。円強いけどカモーン!
Posted by kats at 2009年12月18日 18:15
そうか、日本は冬なんですよね。
この時期だけは、毎年日本の大晦日と正月が恋しくなります。
Posted by yoron at 2009年12月22日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。