2010年01月06日

ニュージーランドの年末、年始休み

あけましておめでとうございます。

2009年も飛ぶように過ぎて、新しい年が始まりました。
そして年を越したと思ったら、既に1週間が過ぎようとしています。

本当に時の経つのは早いものです。(休みだと特に)


2010年最初の記事はニュージーランドの年末、年始休み(クリスマスホリデー)に
ついて書きたいと思います。

ニュージーランドも日本と同じように年末、年始はほとんどの会社は
休みになります。
期間は大体、クリスマス前後~年明け1週間ぐらいで約2週間ぐらいが
多いのではないでしょうか。
(中には1ヶ月近く休みになる会社もあるようですが。(学校関係とか))

日本に比べるとやはり休暇は長めですね。(というか日本が短すぎる!)


ホリデー中は家族で過ごしたり、アウトドアを楽しんだり(NZは夏なので)、旅行に
出かけたりと、ゆっくりと休暇を楽しむのが一般的です。


ちなみに僕は、今年のホリデーは特に遠出する予定もなく家にいました。
31日、1日は完全に休みましたが、あとはちょこちょこと仕事をしていて、
普段できなかったことや、残った仕事を片付けていました。(自営業なので)


ここで一つNZのクリスマスホリデーを過ごす際に心に留めておかないといけない
ことがあります。

休暇を自分だけでゆっくりと過ごすには何ら問題はないのですが、
もし12月~1月にかけて何かしようとした場合、例えば家の補修や役所関係の
手続き、どこかの会社に何か注文する、何かを依頼するときは期間に余裕を持たせ
ておく必要があります。

ハッキリ言って、NZの会社は期限を平気で破ります。。。ガ-ン
特にこのホリデーを挟む期間、12月と1月はあまり仕事をしてくれませんので、
ほとんどは計画通り進まず、遅れるのが普通です。

日本では期限が迫ってくると休日返上で働くこともありますが、こちらは会社よりも
個人の方が大事なので、仕事があろうが、遅れてようがしっかりと休みを取ります。

これはよくあるケースですが、12月にどこかの会社にアポをとり、1月の仕事初め
にその会社に何か依頼する段取りをとったとします。
そして1月にその会社に連絡したら・・・・担当者はまだホリデー中です。その件に
ついてはわからないので、この担当者が戻ってきたらまた連絡してねハート

・・・終わり。

こんなケースがザラにあります。日本じゃ考えられませんが。

かれこれニュージーランドに住んで5年になりますが、今では「またか・・・」という感じで
慣れてきてしまいました。
まぁ、もっともこの無責任さが逆の立場でも通用するのでお互い様と言えばお互い様なんで
すけどね。(苦笑)

まぁ、とにかくNZでは12月、1月は休みと考えておいた方が変なストレスを溜めずに済みます。


ダラダラと書いてしまいましたが、いよいよ2010年が始まりました。

今年の僕の抱負は「結果を出す」ことです。

残りあと359日。
2010年も色々チャレンジして、良い結果を出せるように頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。



同じカテゴリー(ニュージーランド生活)の記事
図書館の話
図書館の話(2014-08-27 13:39)

ボクシングデー
ボクシングデー(2013-12-26 08:42)


この記事へのコメント
会社より個人を優先か、いいなぁ。NZは人口が少なくて農産物がたくさん取れるからテキトーな仕事しても食べていけるんでしょ。
Posted by Kats at 2010年01月06日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。