2010年02月19日

日本の味

最近、シソにハマっています。

数ヶ月前に友人に苗を数株わけてもらい自宅の庭に植えていたのですが、
薬味などで時々使ってはいたものの、夏の間にどんどん大きくなって食べきれない
状態でした。

そこで、何かシソを使った料理はないかと色々ネットで検索していたら、大葉にんにく醤油
なるレシピを発見。

http://cookpad.com/recipe/248794

このレシピはクックパッドというサイトに載っていたのですが、そこのレビューの数が半端じゃない。
このレビューは、「つくれぽ」といって実際にそのレシピで作った人の感想が載せられるのですが、
大抵の場合、つくれぽの数が多い=うまいという図式が成り立つので、早速作ってみました。

作り方は、にんにく醤油を作って、そこにシソを一晩漬けるだけの簡単レシピ。


早速10枚ほどシソの葉を摘み作ってみたのですが・・・・・・


・・・・・待てない。


一晩も待ちきれない。


3時間ガマンしたところで待ちきれず、お昼に食べてしまいました。


食べた瞬間、この味! まさに日本の味!


口に入れた瞬間に、完全に日本の食卓にフラッシュバックですよ。


この味を覚えた日から、お昼はあたたかいご飯に大葉ニンニク醤油です。(3日目)


今ではモッサリ茂っていた大葉があっという間になくなってしまったので、成長を
促すためにせっせとシソに水を毎日あげています。


白い御飯と味噌汁と大葉ニンニク醤油。

シンプルですが、ニュージーランドで食べる日本の味はある意味贅沢だと思いました。















Posted by yoron at 18:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。