2010年04月04日

サマータイムが終了

ニュージーランドにはサマータイム制があります。

サマータイムは夏の間だけ時計を一時間進めます。

今年のサマータイムは2009年9月27日(日)~2010年4月4日(日)で、
今日、とうとうサマータイムが終わりました。
今日からは日本との時差も4時間→3時間に変わります。

サマータイムが終る日は寝る前に家中の時計を1時間前に戻して寝ますので、
例えば昨日まで毎朝起きる時間が7時なら、今日からは実質8時まで寝れるわけです。

なんだか1時間得した気分になりますが、この1時間がクセモノで、人間の体内時計というのは
意外と正確らしく、時計を一時間変えるだけでも違和感(時差ぼけ)が2,3日続きます。

また時計を戻すのを忘れて、職場や学校に1時間早く来る人も少なからずいます。
このようなうっかり忘れを予防するために日曜にサマータイムが開始するようになっていますが、
それでも忘れる人はいます。(笑)

特に今年はイースターホリデー(4/2(金)~4/5(月))があり、連休になるので多分休み中に待ち合わせ
している人とか、時間を間違える人も多い気がします。


サマータイムが終ると、ニュージーランドもいよいよ寒い時期に入ってきます。
ここ1週間は日中の気温が25度ぐらいまで上がり、結構暑い日が続きましたが、
もうこの暑さも今年最後かもしれません。


クライストチャーチの寒い冬を考えるとちょっと憂鬱になりますが、冬は冬でウインタースポーツ
などもありますので、プラス思考で残された夏日を満喫したいと思います。



同じカテゴリー(ニュージーランド生活)の記事
図書館の話
図書館の話(2014-08-27 13:39)

ボクシングデー
ボクシングデー(2013-12-26 08:42)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。