2013年12月28日

手打ちうどんを作ってみた

只今クリスマスホリデー中ということでブログの更新頻度が上がってきました(笑)


先日手打ちうどんを作ったのでその様子を紹介したいと思います。

クライストチャーチでももちろんうどん(真空パックに入っている麺や乾麺など)は売っているのですが、
おいしいうどんが食べたいと思い、自作することに。


ちなみにニュージーランドで日本の味を楽しもうと思ったら、まずは自作できるかどうか
が第一選択肢になります(笑)

そのため、結構周りの日本人は日本では絶対作らないようなものを作ったり
しています。(納豆や干物、漬物、お酒を自分で作る人もいます)
(昨日はクリスマスということで家でモンブランケーキを作りました。正直、あまり人に
見せられない出来でしたが・・・(苦笑))


さて、実は前にも一度うどんを作ったことがあるのですが、多分5年くらい前の
話でほとんど覚えていないので、一から調べて作ることにしました。


小麦粉を混ぜて、ビニールに入れ、足でふみふみ・・・・。
そして伸ばす。

手打ちうどん


適当な大きさにカットして・・・

手打ちうどん2

茹でたら出来上り!

手打ちうどん3


工程は簡単ですが、食べるまでにかなりの時間を要しました・・(汗)

それでも時間をかけた甲斐があり、手作りうどんの味はかなりのもので、
コシがあってつるつる!

お店では味わえないもので、大満足でした。

ちなみにうどんのツユも、日本から送ってもらったかつお節(塊のやつ)をカンナで
おろして煮出したものを使っています!


日本にいたときはやっていないような日本らしいことを、ニュージーランドでは普通に
やっている自分がちょっとおかしい気もしますが、こういった行動に駆り立てる食欲の力
は偉大だとしみじみと思いました(苦笑)









同じカテゴリー(今日の献立)の記事
食パン作り
食パン作り(2011-05-30 07:41)

今日は餃子!
今日は餃子!(2007-03-01 18:56)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。