2007年02月26日

ニュージランドに移住する(2007年の目標)

日本にいた頃はニュージーランド移住するなんて、夢にも思いませんでした。

ただ、数年前にワーキングホリデーで海外生活を体験し、その一年後には本気で移住する気になり、色々情報を集め始めました。

ニュージーランドは移民を積極的に受け入れている国で、他の国に比べると、永住権を取るのは比較的簡単です。
ただ、移民法は頻繁に変わるので、そのときによって条件が変わり少し難しくなったり、簡単になったりするので、随時チェックが必要です。

今は、ざっくり言ってしまえば、現地の会社で1年以上働けば、永住権を申請する権利がもらえます。
どうにかして、最初に現地企業で職を見つけることができれば永住権が取れるかもしれないのです。
アメリカやオーストラリアに比べると簡単ですよね。

永住権(永住ビザ)をとると、ニュージーランドに自由に出入りすることができ、ずっと住めるようになります。
何年住んでも面倒なビザ申請・更新は必要ありません。

僕は今はワークビザを持っていますが、1年、または2年毎に更新する必要があり、その都度申請しなくてはいけません。お金もかかります。

今年は念願の永住権を取りたいと思います。
書類も沢山必要なので色々面倒なことも多いと思いますが、今年最大の目標です。

11月に自分のビザが切れるので、それまでに取れるといいなぁ・・・。


同じカテゴリー(ニュージーランド移住)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。