2009年08月30日

ドラマ「不毛地帯」のニュージーランドロケ2

前回のドラマ「不毛地帯」のニュージーランドロケの続きです。


今回のエキストラの役柄としては、シベリア抑留時代の捕虜という役で、
ロシア人に強制労働させられるシーンがメインでした。
僕はたまたまちょっとした反乱や戦友の死などに関わる少し捻りのある役を
やらせてもらえたのですが、え!?こんなシーンをエキストラでやってもいいの!?
と感じる場面がいくつかあり、かなり緊張しました。

それぞれのシーンではもちろんリハーサル時にスタッフから指導を受けるのですが、最終的には
自分でどのように演じ、表現するのか考えなければならず芝居の難しさを改めて感じました。

今回の撮影の中で一番の山場ともいえる川の中に走りこむシーンがあったのですが、
この時期のクライストチャーチはまだ晩冬ということもあり、水が冷たく、所々で膝の上まで
入る深さがあり、このシーンの撮影は本当に大変でした。

さすがにそのまま水に飛び込むのは危ないので、衣装の下にウェットスーツを着ていたのですが
それでもやっぱり寒い。
しかも川の中はすべり易く、足場が不安定な中での演技で、なかなかリハーサル通りにはいかず、
途中で転ぶなどのハプニングも想定した上での演技を要求されました。
このときはさすがにビビリました~。ガ-ン



ドラマ「不毛地帯」のニュージーランドロケ2




今回3日間の撮影を終えましたが、やっぱりエキストラの仕事は面白いですね。
他のエキストラやスタッフの方々と色々なお話ができたし、普段の生活ではなかなか
経験できない貴重な体験をさせてもらいました。
また機会があれば是非やってみたいと思います。



同じカテゴリー(ニュージーランドで仕事)の記事
ワーホリに朗報
ワーホリに朗報(2010-03-12 20:09)


この記事へのコメント
なかなかNZ現地で日本語でコミュニケートできる東洋系エキストラって少ないでしょうからねー。こういったチャンスは欠かさずゲットしていけば情報網が広がるでしょうね。
Posted by kats at 2009年08月31日 11:25
コメントありがとうございます。
そうですね。普通なら俳優がやるような所をエキストラが演じるのは海外ロケならではですね。
マンネリしがちな日常で時々違うジャンルの仕事をすると良い刺激になります。
Posted by yoron at 2009年09月01日 18:27
ちょうどそのシーンを今テレビでやっていましたよ。
エキストラとは言えない迫力ある形相でしたね。

私も10年前にワーホリに行き、先月10年ぶりにNZに行きました。
なにも変化がなく、ストレスがなく、時間を無駄と言わないで
過ごせる国でした。

10年前はお金がなく、南島に行けなくて、今回はクイーンズタウンを
少し楽しめました。

なんのきっかけではありませんが、たまたま、NZ ロケ地 不毛地帯
で検索した結果このブログに出会いました。

これからもちょくちょくのぞかせていただきます。
Posted by ぼう at 2009年10月15日 22:10
リアルタイムな番組情報どうもありがとうございます!

そうですか。とうとう放送されたんですね。
嬉しいような、寂しいような。。。

クイーンズタウンに行かれたそうですね。
僕はクイーンズタウンは5年前に1度行ったっきりですが、また訪れたい町のひとつです。

この国の良い所は時間がゆっくり流れるところですよね。
10年ぶりのNZを楽しまれたようでよかったです。^^
Posted by yoron at 2009年10月15日 23:02
たまたまテレビをつけた所、見慣れた景色が飛び込んできたので、
ネットで検索して、このページを見つけました。

やっぱり、あのシーン、我が心の故郷NZがロケ地なんですね。
他にも、多分、サムナービーチが出てましたよね???

数年前に2年間NZに住んでいた私には、どんなに装飾?!されていても、
あれがロシアやアメリカではない事にピン!ときました。
思わぬ形で懐かしのNZが見れたので、ただ今、非常にワクワクしてます。
Posted by チャーチ at 2009年10月16日 00:48
コメントありがとうございます。

サムナービーチでも撮影したと聞いていたので、たぶん間違いないと
思います。
見る人が見れば判るものですね~。
Posted by yoron at 2009年10月16日 22:06
やっぱり、サムナービーチだったんだぁ。
アメリカの暖かいイメージのビーチに様変わりでした。
サムナーだ!と思うばかりで、実際のアメリカの地名は見てませんでした・笑。

『見る人が見れば判る』、確かにそうですね。
今後もNZのシーンが出るのかなぁ。
別の角度から番組が楽しめそうです。

そちらではリアルタイムで放送がご覧頂けないので、
見ず知らずの者ですが、何となく残念に感じてます。
また懐かしの景色を見かけましたら、ご報告いたしますね。
Posted by チャーチ at 2009年10月18日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。